スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
高温期11日目
12月17日 D-24 高温期11日目

胚盤胞移植から、6日目。
今日は、ホルモン値を調べて貰う日です。

予約より少し早めに病院に到着。
先に採決を済ませ、検査してもらう。

私は、血管が細いらしく、よく失敗をされるんだけど、もともと注射がニガテな私は、普通に注射&採決される分には耐えられるようになったんだけど、、、、失敗されて何度もさされたり、長い時間かかったりするとダメ・・・><

今日は、久しぶりに失敗されました。。。無理にぐぐーーっと吸い出そうとして、針で吸いだせるところを探されたり、それが結構長い時間かかったり・・・。

うぅ・・・ダメ・・・。貧血になっちゃいました~。ふぅ。


ま、、、早めに頭を下げたので、短時間で復活できました☆

そして、、、検査結果が出て、、、診察室へ。

高温期11日目のP4値。。。





1.4でした・・・。

1.4って・・・。1.4って・・・。


8月のAIHのときより下がってるぢゃない・・・。

『今日から、一日おきに3回注射して補充してみよう。ダメだったら、次回は、膣剤か注射でもっと早くから、補充するようにしてみよう。』

『はい。んじゃ、次は、判定日25日にね。』


診察室を出て、注射待ち。

先生に言われたことを、整理してノートに書いていると、、、


なんだか、涙が出てきました。

「8月にプロゲホルモン注射したときも、確か一日おきにしたよな。」
って、思ってさかのぼってみてみると、、、やっぱりその通り。

そして、、、1週間経過後、2.8⇒2.1に下がってたんです。

そりゃ、確かに今回は、ルトラールも服用していてダブルで補充しているけれど、、、ルトラール飲んでてもこの数値なんだもん。それは、あまり期待できないとして、、、

ってか、、、先生、このときのAIHの数値を見て、その直後主人と二人で聞いた説明のときに、
「移植後は、ずっと注射でのホルモン補充した方がいい」
って、言ってたのに・・・。

注射の順番待ちが結構長い時間あったこともあり、いろいろ考えていると、待合室で涙が溢れてきました・・・。

看護士さんに呼ばれたとき、まだ引きずっていたので、思い切って看護士さんに聞いてみました。

「今からでも間に合うんですか?」って。
「前は、同じ治療で全然数値上がらなかったのに」って。

そして、「先生体外にステップアップする前に、注射で補充した方がいいって言ってくれてたのに、でも、移植直後の数値が高いから大丈夫って言ってくれたけれど・・・。

もっと、早く診て貰えばよかったのかなって。

それを聞いて看護士さんが、「もう一回先生と話する?」って、聞いてくれたので、少し迷ったけれど、お願いすることにしました。

そして、再び診察室へ。

大体の話は、既に先生に伝わっていたようで、
私:「前に8月のAIHの時、同じような数値だったとき、先生が、体外に進んだら、最初から注射で補充した方がいいって言ってくれたのに。。。今からで間に合うんですか?」

先生:「でも、移植直後の数値がよかったからね~。この数値で注射するわけにいかないでしょ」

ちなみに、移植直後の数値は、E2値 1234  P4値 30.4 でした。

先生:んじゃ、膣座薬で、補充してみようか?
私:膣座薬でも注射でも、どちらでもいいんですけど、毎日でもなんでも私来ますけど。

先生:それじゃ、毎日注射やってみるか。んじゃ、今日から毎日注射に来てね。んで、判定日が25日ね。

私:判定日まで、注射だけでいいんですか?
先生:ホルモン検査はいらないのかって言うこと?それじゃ、あさって念のために調べておこうか

先生:「ま、、、自分の体を信じて上げることも必要やで」




もう、それ以上言わずに出てきましたが、、、私、ショックでした。

私、治療を進めていく上で、先生任せになんてしてないですよ。薬ばかりに頼っているつもりもない。自分の体の声を聞きながら、いろいろ悩みながら進めているんですよ。

それを、そんな一言言うなんて・・・。

別にね、、、私、毎日注射打ちたいっ!!って、言ってるわけじゃないんです。
でもね、先生が、最初に「そうした方がいい」って、言ってくれたから、そして、それをもって、いろいろ自分なりに調べてみて、それがいいって思ったから、、、、そう聞いただけで・・・。

今の先生の考えが別にあって、今の私にとって、それがベストだからこうしたんだよって、言ってくれれば、私は納得できるんです。不安なく、先生のこと信じてついていけるんです。

なのに、、、私が「毎日しないんですか?」って、聞いたら「んじゃ、毎日で。」「ホルモン検査しないんですか?」って、聞いたら「んじゃ、あさってに」って・・・。


どうなんでしょうか。

私、、、、考えすぎでしょうか??




今までも、そんなところはあったんだけど、やはり今はたくさんのお金も、身体的な辛さもあるから、余計悩んじゃいました。


転院、、、考えた方がいいのかな。。。

ま、、、今は、あと一週間、、、、あまり考えすぎないで、注射がんばろうと思います。

でも、、、婦長さんが、その時「移植したら、ガクンって下がる人もあるからね」って、言ってたんだから、いつもの私の数値を診れば、推測できるんじゃないんですか??


なんて。

スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2007/12/17 16:39 】 | 18周期目・・・初体外! | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
<<高温期12日目13日目・・・ひたすら黄体補充! | ホーム | 無事!胚盤胞移植!>>
コメント
--辛かったね・・・--
私もね、先生が「こうしてみよう!」とか「こうしたらもっとよい!」とか
言ってくれたらいいのに~って思った事あるよ。

でも今のお医者さんってどっちかっていうと患者さんの意見を尊重というか・・・
私が「○○したいんです」っていえば「じゃぁやってみましょう」って感じで
先生から積極的に検査や治療を押してくるってことないんだよね・・・

ちぃちゃんみたいに先生が「そうした方がいい」っていうからやったのに
それでもホルモンが下がっちゃってたらそれはショックだよね・・・
私だったら「先生が注射しなくていいっていうからしなかったのに。こんなにホルモン下がっちゃったじゃないですか(怒)」とか言いたくなっちゃうかも。
体外ってほんとお金かかるしね・・・体にだって負担もあるんだし・・・

これから毎日注射してちぃちゃんも頑張るんだもん。
きっとタマゴちゃんも頑張ってくれることを信じよう!




by:はな | URL | #-【2007/12/18 08:27】 [ 編集] | page top↑
--最後までわからない!--
う~ん・・・ちぃちゃん、今はあまり考えすぎないで欲しいよ~;;
とっても大切な時期だから。
今、お腹の受精卵ちゃんも頑張ってくれてるよ~。

先生が思ってるのはきっと、どんなにお薬補充しても妊娠する時はするし、出来ない時は出来ない。ってことだと思うの。
最終的には受精卵ちゃんの力っていうか・・・。
それを身に沁みて感じてる私。。。
だからあまり薬とかホルモン値とかは気にせず、自分自身の身体を信じてあげてって言ったんじゃないかな。
うちの病院なんて移植後のホルモン値も、途中のホルモン値だって一度も計ってくれないのよー。
だからこうして計ってくれるのって羨ましいな、って思う。
もちろんお薬も大切だけど、移植後の判断で先生が、必要ない、これなら♪って思ったってことは、やっぱり経験上それで妊娠してる人もいるからだろうし、ちぃちゃんのその時の数値でいけるって感じたんじゃないかな。決してAIH後の発言を忘れてたわけではないんじゃないかなって思いました。
はなさんの言うように本当に最近は患者の意見を尊重してくれる医者が多いと思う。
でも少なくともお医者さんは母体優先だから、なるべく身体に負担をかけないように配慮してくれてるはず。 ちぃちゃんの通う先生だってきっとそう思ってのことだったんじゃないかな。

その上でちぃちゃんが望むならそうしよう、毎日注射に通うのも大変だから最初は膣座薬で、って言ったんじゃ?で、ちぃちゃんが毎日通えるって言ったから注射にしようってなったんじゃないかな。。。

やっぱりこの治療って、何がベストかっていうのは誰にもわからないと思うの。お医者さんでさえも。。。
特にちぃちゃんの場合は初めてのIVFだし、私もそうだったけど、始めはスタンダードなやり方で治療されるんだよね(と言っても私の初IVFは年齢だけで判断されて足し算だらけで身体壊しかけたよ;;)。それからこの患者さんにはこれが足りないからって足していくって感じかな。 それでも何回経験してもやっぱり毎回違うから難しいわけで・・・。

こんな色々偉そうに書いてごめんね。
でも決してお医者さんの肩を持ってるんじゃなくって
今のちぃちゃんに余計な事考えて欲しくない一心なの。
わかってくれたら嬉しいんだけど。。。
もし気分悪くしちゃったらごめんね。
でもまだ最後まで、判定日までわからないのが妊娠だよ。
どうか出来るだけ楽しく過ごして欲しいです。
受精卵ちゃんもちぃちゃんママのこと心配しちゃうよ;;
受精卵ちゃんと頑張って乗り切っていってね。
心から応援してるからね!
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2007/12/18 15:41】 [ 編集] | page top↑
----
ちぃちゃん、移植お疲れ様でした。
毎度のコトながらコメント遅くなってごめんね(>_<)

なんだか先生、頼みますよー!!って感じだね。
ちぃちゃんが先生まかせにしてないのは凄く良く分かるよ!
考えすぎではないと思う。だって今色々心配で心配でたまらないと思うもん。
先生ちょっと無責任な気がする。。。
でも、今はやきもきすよりタマゴちゃん信じて穏やかに過ごして欲しいなぁ。
って、言うのは簡単だけど ^^;
だって↓のタマゴちゃん、凄く凄くキレイなんだもん。
なんか感動したー。
タマちゃんがちゃんと着床してくれる様に祈ってます☆
いいクリスマスプレゼントになるといいね!!
by:あおば | URL | #Knya96cQ【2007/12/18 17:40】 [ 編集] | page top↑
----
少しの後悔もなく最善を尽くしたいのに、先生なんでよ~!!って気持ちになりますよね><

ちぃさんは最善を尽くすために、ちゃんと先生の言葉とかノートに書き留めたり頑張ってるのに。。。


でも、今は精神的負担は大敵!!
ホルモン検査も注射もしてくれることになったし、
今は不安にならずイライラせず、ちぃさんが気付いたことは先生と相談してストレスをためないで頑張ってください。

by:sahree | URL | #mQop/nM.【2007/12/18 18:42】 [ 編集] | page top↑
--はなちゃんへ☆--
ありがとね。はなちゃんv-300

私の病院の先生はね、前の病院の先生よりは全然比べ物にならないくらい、いろんな選択肢を私にくれるの。「どんな選択肢がありますか?」って、聞いたら、「こんなのか・・・こんなのか・・・どうする?」って、感じで。

そしてね、、、はなちゃんの言うように、私の意見を尊重してくれるし、ちゃんと話も聞いてくれる。

私は、それを選んで今の病院に通っているんだよね。
きっと、私の意見なんて聞かずに「そうじゃなくて、こうったらこうなんだ!!」って、言うような先生だったら、それはそれで、余計不信感が出てくると思う。勝手なもんだよね。私。

はなちゃんはじめ、皆さんのコメント読んで、少し冷静になりました。
そして、今日、ちょこっと先生に謝ってみました(笑)

とりあえず、あと1週間、あまり難しく考えず、もう既に毎日注射を選んだのだから、信じてがんばってみようと思います。

本当にありがとね。はなちゃん
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2007/12/19 13:58】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさんへ☆--
しっぽなさん、ありがとね。

はなちゃんのコメント返しにも書かせてもらったけれど、、、きっと、私、自分で思ってた以上に、初めてのIVFで構えていたんだろうね~。不安で不安でたまらなくて、、、それで、納得いくまで質問して、そして、安心して、よし!やってみようって思えたんだと思う。
だからこそ、、、その時はなしてくれたことと違うじゃないっ!って、思ったのと、、、前のときよりうんとうんと下がっていたので、ますます動揺しちゃったのかな~なんて、思います。

しっぽなさんはじめ、皆さんのコメントを読ませてもらって、ようやく少し落ち着いてきました。
そして、、、今日診察だったので、先生にちょこっと謝ってみました。

少し感情的になって、転院もありかな~まで、考えたけれど、でも、、、今回のことは、信頼してるからこそ先生にわかって欲しいからこその、自分の中のもやもやが出たんだと思います。
確かに考えすぎのこともあるかも知れない。でも、、、考えちゃうんだもん仕方ないよね。それでも、、、ちゃんと話を聞いてくれて、「それならそうしてみようか?」って、対処してくれる先生に感謝しないといけないよね。

なので、、、今回のこと、後悔はしていません。そのまま、言わずにもやもやしたまま帰ったら、もっと引きずっていたかも知れないから。

気を悪くなんて全然してないですよぉ!むしろ、、、そうやって真剣に考えてコメントをくださった、しっぽなさんに感謝感謝です。
本当にありがとう。

また日記にも書きますが、注射の効果が少し出ているようです。
先日の診察の時には、なぜか、注射の日が「17日、18日、19日、20日、21日、22日、24日」と、なぜか23日が抜けていたの。でも、先生が「こりゃ、この子は毎日しなあかんあかん!なんで23日がぬけてるんや?毎日しとかな、また落ちてしまう」って、言ってくれたの。
心の中では「ほら~~!!」って、思ったけれど、もう済んだこと。
思い切って先生に話してよかった。今は、この選択が一番ベストだったんだって信じて、あともう少し注射頑張りますね。

引き続き応援してくださると嬉しいです。

本当にいつもありがとう☆
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2007/12/19 14:11】 [ 編集] | page top↑
--あおばちゃんへ☆--
いつもコメントありがとう。
そして、いつも応援してくれてありがとう。

心配かけてごめんねぇ。。。
↑のコメント返しにも書いたけれど、、、私、やっぱり初めてのIVFで自分が思っていた以上に肩に力が入っていたのかも知れません。
そして、、、先生のことも、、、確かに私は言われたこと感じたことを書いたけれど、、、やはり私のとらえ方もあるから、、、少し冷静になった今から思うと、、、もし逆に、私の話も聞いてくれずに先生のやり方を押し付けられたらそれはそれで、不信感を持つと思う。その時その時で、数値を見て判断したって言う先生の言葉も、今なら少し理解することができます。

それもこれも、あおばちゃんはじめ、皆さんからの温かいコメントをいただいたから。少し冷静になることができました。

そして、、、今日診察だったので、先生にちょこっと謝ってみました。

また日記に書きますが、少し注射の効果が出ているようです。

今選んだこの選択がベストだって信じて、あと4日間頑張って注射通いますね^^
あまり考えないように・・・ってのは無理かも知れないけれど、、、今は信じることしかできないものね!

本当にいつもありがとう。そして、、、タマちゃん、きれいって言ってくれて、、、私こそ感動です。ありがとね。
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2007/12/19 14:19】 [ 編集] | page top↑
--sahreeさんへ☆--
sahreeさん、いつも本当にありがとう☆

sahreeさん始め、皆さんからのコメントを読んで、少し冷静になることができました。

冷静になって考えると、、、不安で不安でたまらない時って、何を言われても不安になってしまってたのかな~なんて思います。
もし、逆に、先生が私の話も取り合わず「こうした方がいい!」って、言い切られたらそれはそれで、私の話も聞いてくれないなんて不信感が芽生えていたのかも知れないし。。。

こうやって話を聞いてくれる先生に感謝感謝ですよね。

そして、、、結果的に注射の効果が少し出ているようです。あと4日間、今はとにかく信じて、頑張って注射に通いますね!

本当に本当にありがとう。引き続き、応援してくれると嬉しいです☆
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2007/12/19 14:27】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
