スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよレーシック手術の日!
あっと言う間にレーシックの手術の日がやってきました~~!!!

大阪市内に行くときは、車で30分くらい場所にある駅から乗るので、今日は、レーシック手術の日と言うこともあり、『車の運転はしないでください』と、言われていたので、行きは私の主人に、そして、帰りは、友達の旦那さんに迎えに来て貰うことにしました~~。

友達んちには、前の日から別の友人がお泊りしていたとかで、その友人も一緒に車で駅まで。

そして、大阪まで、3人でわいわい言いながら電車に乗っている間は、今日手術を受けることをすっかり忘れていました^^;


最寄の駅が近づいてくると、ふと思い出し、、、


「思い出した!!考えたら、今日受けるんだ・・。ちょっと緊張してきた・・・」

なんて、お互いに話しちゃいました。やっぱり一人じゃないって心強い~~!!

少し途中で乗り合わせに時間がかかり、5分ほど遅れて病院へ到着。

受付を済ませて、トイレに行って、少しだけ粉白粉をしていたのを洗い流して、急いで待合室へ戻ると、もう名前が呼ばれていました。

まずは、術前検診。

先週受けた検診から状態が変わっていないか、きちんと検査してくれました。
まずは、、視力検査。

視力検査が終わって、再び待合室で待っていると、またすぐ名前が呼ばれて、いよいよ検査フロアから手術室のあるフロアへ移動!

10人弱くらいかな。同じように名前を呼ばれて、一緒にエレベーターであがりました。

どうやら、この人たちがみんな、同じ時間の予約になっているようです。

やわらかい紙製のシャワーキャップのようなものを渡され、「診察までにかぶっておいてください」とのこと。

シャワーキャップをかぶって待っていると、診察室へ通され、術前検診のもうひとつ、診察へ。

これもあっと言う間に終わって、さらに待合で待っていると、またまたすぐに呼ばれ、いよいよはじまるようですぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。

このころには、緊張もマックス!!


まずは、角膜を少し剥がして(怖い!)角膜に蓋状のもの(フラップ)を作る処置から。
台の上に寝かされ、目の周りを消毒。
いよいよ始まります!!

その部屋には、技術士さんや看護士さんたち5人以上の人がいらっしゃいました。(10人近くかも!)
そして、右目から。。。

目を閉じられないように器具をセットしてくれるのですが、、、私は全工程の中で、この処置、それも左目の時が一番怖かったし痛かった!!
これは、どこのHPにも書いてなかったので、私は声を大にしていいたいっっ!

どうやら、このときの押さえていたのが原因で、結膜に内出血(結膜下出血)ができちゃいました。(友達も少しできてたけど、私は傍目から見てもわかるくらいに!これは、でもできる人が多いようだけど、友達の旦那さんはできなかったらしい)

でも、これはできても、2週間ほどで治るそうです。

本当は、右目が終わったとき、既に逃げ出したい衝動に・・・。でも、、、ここまできちゃえば、後はまな板の鯉。仕方ありません。

そして、、、今度は部屋を替え(歩いて移動)いよいよレーザーの照射する部屋に移動しました。
部屋を移動する際、ほんの数分だけ間の廊下で待っている時間があって、その時隣に座っていたのが友達っぽかったんだけど、ひとつ空いた席をはさんでいたのと、「目を閉じていてください」って、言われていたのとで、確認できなかったけど、心強かった!

そして、いよいよ私からレーザーの部屋へ。

この部屋では、先ほど作ったフラップをペロンとめくって、そこにレーザーを当て(片目17秒!これはカウントダウンしてくれたので確かです!)丁寧にフラップを戻してくれ、無事に終了~~ですっ!!

終わった直後は、麻酔(目薬の局部麻酔)も効いていたので、ぼーーーーーって感じ。

20分ほど、安静室で休んで、診察を受けて終わりでした。

でも、安静室で休んでいる間も、「寝ると乾燥するので寝ないで下さいね」って、言われていたので、言われたとおり、寝ずに時々まばたきをしながら、すごしていました。

私が終わってしばらくすると、友達も無事に終わって入ってきました~!

リクライニングソファーのような椅子に向かい側に寝かされている友達の顔が、み・・・見える・・・。


おお~~~~~!!!!

その後の診察でも特に異常がなく、無事に終わりました~~!!!

そして、友達を待っている10分くらいの間、、、み、見える・・・。
まだ麻酔が効いていて、ショボショボするけれど、確実に見えるようになっている気がします!!

診察の時に渡された、飲み薬(抗生剤と胃薬)と、3種類の目薬を、今日一日は、1時間や30分置きにささないといけないけれど、やはり目薬をさすと確実にラクチン!

なんて、、、めっちゃテンションが上がっていると、、、帰りの電車の中で、なんだかすっごく目がショボショボしてきて・・・。涙が出てきて、目が開けられない~~~!!!


ふえぇ。。。


見えるけど、、、痛いよぉぉぉぉ><


とりあえず、無事に友達の旦那さんに送ってもらい(途中で晩御飯を食べて)家に帰って、早めに休むことにしました~。

視力検査は、明日。
どんな結果になっているかドキドキです。

明日の朝は目が痛くないといいなぁ。


手術当日は、お風呂は禁止。洗顔も禁止なので、お湯で絞ったタオルで顔を拭いて、病院でもらったウルトラマンの目みたいな眼帯をして早めに休みました~~。
スポンサーサイト
【2008/01/13 21:39 】 | レーシック | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<レーシック・・・数日経って。 | ホーム | ノロウィルス??>>
コメント
--お疲れ様でした。--
ちぃさんこんばんは。おじゃまします。
レーシック手術お疲れ様でした。
私も視力がよくなくてテレビのニュースで見聞きして興味はあるのですがなかなか一歩が踏み出せない。
今は痛みはないですか?お大事にして下さいね。
by:chinana | URL | #0MXaS1o.【2008/01/14 23:56】 [ 編集] | page top↑
--おお!手術成功おめでとう!--
ちぃちゃん、手術お疲れ様でした!
なんだか読んでてドキドキしちゃったょ~。
でも無事に終わって本当によかったね!
しかも術後すぐに、みるみる見えるようになったんだね♪
でも帰り際痛いのは辛かったね。。。
もう今日あたり普通の生活してるのかな?
また様子アップしてね。
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/01/15 15:26】 [ 編集] | page top↑
--chinanaさん☆--
わぁ!いらっしゃいまし☆

chinanaさんも、視力悪いんですね。
眼が悪いと、やっぱり不便ですよね~~><
眼鏡やコンタクトで簡単に矯正はできるものの、結膜炎になったり、疲れたり、充血したり・・・。

今日で3日目になりましたが、今は全然痛みはないですよ~!
また日記に詳しく書きますが、コンタクトを入れたときのようなゴロゴロ感が少しあるくらいです。
先にレーシックを受けた友人の旦那さんの話によると、3日4日目くらいから、それも徐々になくなってきたという話なので、もうちょっとかな~~なんて、思っていますが。

確かに、私の周りで受けた人は、今のところ特に副作用もなく、視力が改善されて快適な生活を送っているようですが、やはり100%の手術ではないようなので(私の受けた病院では98パーセントくらいの確率で改善されるそうです)絶対大丈夫!だなんて、無責任なことはいえません。なので、敢えていいことばかりではなく、怖かったこと、痛かったことも交えて、これからの経過も時々載せてみようと思っているので、よかったら参考にしてくださいね☆
by:ちぃ | URL | #uT0MdKtw【2008/01/16 09:53】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさん☆--
超長文になってしまったけれど、読んでくれてありがとぉぉぉ!
その後、次の日には、と言うか、当日も家に帰って目薬をさしたりしていると、痛みはほとんどない状態になっていました!

手術自体は思っていたより怖かったけれど、終わった後は、思っていたより楽だった。

と、言うのが正直な感想です。

後で、その後の経過も書こうと思うので、よかったらまた読んで下さいね~~♪

それよりもっ!しっぽなさん!今日、FTなんですよね!
もう向かっているころかな?応援していますよぉぉぉ!がんばれっ!
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/01/16 09:55】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
