スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
レーシック・・・数日経って。
13日にレーシックの手術を受けて、早くも3日。


あれ・・・。まだ3日しか経ってないのか・・・w


少し落ち着いてきたので、その後の経過と補足です。




当日は、先日も書いたとおり、術後は、「見える~!」なんて、テンションになっていたものの、病院から電車に乗って帰る途中。。。病院から家までは、電車で1時間、あと車で30分かかったんだけど、電車に乗ったときに、突然眼が痛くなってきました。

痛いと言っても、打ったときの痛みや傷のある痛みって言うのではなく、まさにコンタクトをしていて、すっごーーーいドライアイで疲れてきたときの感じ。(わかる人はわかる?)

目薬をさしても、変わらず、とりあえず眼を閉じてじっとしてみたものの、涙がどんどん溢れてきちゃいました。

術後、出された薬は、目薬が3種類と飲み薬が2種類。
手術当日は、30分~1時間おきにこまめにさす必要があります。

これは、先日書いたように角膜にフラップを作る際、少し角膜を円形に一旦切ることになるので、それで角膜の神経が一時的に切れてしまうそうです。(想像すると怖いですよね~~)
なので、術後しばらくは、眼が乾いているとかの信号がうまく伝わらないため、涙がしっかりでない状態になることが多いよう。

でも、この症状も目薬をさすと改善されるし、1週間前後で、切れてしまった神経もしっかりくっついてくるので、通常の眼の状態に戻ってくるようです。

この説明を聞いて、私は人間の自然治癒力のすばらしさを感じました~!ようは、手を怪我しても、かさぶたができて治るのと同じですね。

一番辛かったのは、フラップを作るときと、この電車に乗っていたとき!!

私は、正直ものなので、「全然痛くありませんでした~!簡単簡単!」なんて、言いません!!


そして、、、その後ですが・・・。
次の日の夕方、翌日検診があります。
夕方5時にしか予約が取れなかったので、またまた友達と、そして、1週間検診を受ける友達の旦那さんと一緒に行ってきました!


いよいよ、お待ちかねの視力検査ですぅぅぅぅぅぅぅぅ。。。




結果は・・・






なんと!




右目が1.5、左目が2.0になっちゃいましたっっ!!


ま、、、左目の2.0の欄は、結構カンで答えていたので、オマケとして、それでも両目1.5は見えているようです!

すごぉぉぉぉいっ!!


レーシックの直前の診察のときに、やはり年齢的なことも考えて、あまり2.0になるようにしてしまうと、老眼が近くなるんじゃないかなって思って、もう少し1.0か1.2くらいにおさえてできないものか聞いてみたんです。

すると、その答えが、、、

「やはり手術直後は、2.0や1.5見えるようになることが多いですが、でも、しばらく経ってくると少し落ち着いてきます。その時、少し下がることが多いようです。
なので、術後すぐは、2.0や1.5見えていたとしても、3ヶ月半年くらいで落ち着いてきたとき、もう少し落ち着いてくる。ということは、1.2や1.0くらいにしてしまうと、落ち着いてきたとき0.9や0.8くらいになってくることがあるようなんです。。。それだと、やはりせっかくレーシックをしても実感が得られにくいってのが本当のところですがね。」



ふむ。わかりやすい説明をありがとう。

そんなわけで、納得の上で、んじゃ通常でってことでお願いして、この視力になりました~!



でも、実際に1.5、2.0になってみての感想ですが。

当たり前のことだけど、普段コンタクトしてるときと見え方は、ほとんど変わりありません。
そりゃそうだよね~~。


朝、起きたとき、いきなり見えるってのが、まだなれていないので、初日は眼鏡を探しましたw

あと、結膜下出血は、3日目の今日現在、まだ治っていません。これは2週間って言われているので、もう少し様子を見ることにします。


術後1週間は、定期的に目薬をしないといけない。薬も5日間服用しないといけない。1週間は、寝るときに眼帯のようなものをしないといけない。(寝ているときに強くこすられるのを防ぐため)目を濡らしてはいけない。アイメイクも1週間は控える。

と、多少の制限はありますが、とりたてて問題になるようなものは、私にはなく、お仕事も祝日明けの火曜日から行って見ましたが、夕方には少し眼が疲れる感じはありましたが、今のところ快調です!


あと、ハロ症状と言って、夜になると光の周りがボヤーーっとなる症状が少しあります。これも、一週間くらいで改善してくるようです。当日、次の日は、結構ひどかったけれど、3日目の今日、結構マシになってきています。



さてさて、次の検診は、日曜日。
そのときに、また思い出したことを書き残すことにしますね^^
スポンサーサイト
【2008/01/17 00:17 】 | レーシック | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ちょっと心がくじけそう・・・。 | ホーム | いよいよレーシック手術の日!>>
コメント
----
術後の経過が順調でよかったー。
もうお仕事も再開したんだね。
それにしても視力がいきなり2.0って凄いね!
めがね無しでの生活楽チンでしょ~^^
日に日に良くなっていくと思うけど、
まだ無理しない生活送ってね。
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/01/18 09:12】 [ 編集] | page top↑
----
こちらにもコメントありがとう!!
お返事遅くなってごめんね。

お仕事再開したよ~♪
なんだかバタバタと過ごしています。

いきなり2.0ってすごいでしょぉぉぉ!
でも、当たり前っちゃぁ当たり前なんだけど、コンタクトしているときでも、1.2以上はあったわけで、、、意外とそんなに見え方に変わりはないんだな~~なんて、変に感心しちゃってる毎日です。

眉が書きやすいのぉぉ!お風呂掃除がしやすいのぉぉ!朝、起きてもすぐ見えるのぉぉ!

って、当たり前に感じるでしょぉ?うふふ☆
まだ、朝と夕方は特に、目が乾く感じがするので、目薬とお友達で過ごしているよ^^
また、思いついたら経過報告するね!
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/01/23 09:38】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
