スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ちょっと心がくじけそう・・・。
年末に、初IVF-BTを撃沈に終え、一つだけ凍結されてある胚盤胞ちゃんをお迎えするため、今周期は、通院なし、投薬なしのお休み期間。

体も卵巣もしっかり休ませているところです。


自分でもビックリするくらい、リセットのショックを引きずることもなく、レーシックの手術を決意したのだって、

『来月には、また体外頑張るんだから、これで子育てのときもバッチリね』


なんて、気持ちですっごく前向きな気持ちでいることができたんです。。。



そんな中、今日届いた一通のメール。


「Oちゃん、赤ちゃん産まれたみたいね」


メールをくれたのは、学生時代の友人。4人組で、今でも時々会っています。
一人は、一児の母。もうすぐ4歳になります。そして、メールをくれたのは、2歳の女の子のママ。だけど、一人目を授かるまでも、結婚後数年かかったこともあり、私が気持ちを吐き出せる貴重な存在。そして、今、二人目を望んでいる不育の友人。

そして、今回・・・私より少し早く結婚した友人で、別の病院だったけれど、お互い不妊治療していて、時々いろんなこと話してきた友人の出産。

別にどおってことないって思ってた。

友達が妊娠したときも、嬉しかった。

でもね、、、年賀状にも書いてた。「産まれたら報告するからね。」

でも、私にはメールがない。結局妊娠してから一度も。

思わず、友人に愚痴ったら、少しイライラしたような、絵文字のないメールが返ってきた。

「年末に会ったとき、絶対すぐに連絡してって言ってあったからかな」

って。


きっと、そうかも知れない。

誰が悪いわけじゃない。誰のせいにしたいわけでもない。

でも、やっぱり一人だけ取り残されている気持ちは、どうしても出てきてしまう。

去年、続いた不妊仲間の妊娠。


「私も後に続くぞぉぉ!」

なんて、前向きな気持ちでいたけれど、どんどんみんな出産していく。

その間、私は一度の妊娠すらも、、、ない。

陽性反応すら、、、ない。




辛いよ。友達は友達。

わかっているよ。

でもね、、、なんだか、今日は辛いよ。

涙が出てくるよ。

どうしたらいいのかわからないよ。




ちょっとだけ心がくじけそうです。
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/01/17 18:06 】 | 19周期目・・・一休み | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<産まれ立ての赤ちゃんに会ってきました! | ホーム | レーシック・・・数日経って。>>
コメント
--こんばんは。--
ちぃさんおじゃまします。
心がくじけそうなのですね。大丈夫?
私も仲良しのお友達や夫の会社の方、不妊サイトやオフ会などで知り合った方がママになってうれしいのは反面やっぱり正直な所複雑な気持もありました。自分はどうして授からないんだと自分を責めて落ち込んだりしました。授かった友達も私に気をつかっていることを感じるときも何度もあった。その時も複雑な気持になった。本当に「おめでとう」と言う気持はいっぱいなんだけどね。

ちぃさん元気だしてね。

ちぃさんは今周期お休みなのですね。
私は長い年月AIH数えきれないほどしてきました。私の場合は卵胞が育たないことが多いので途中で治療が中断することも沢山ありました。前回先生がIVFをして下さると言ってくれた時うれしかった。今までは問題外と言われてました(^^ゞでも結局これでもかというぐらい注射してもたまごが1コしか育たなくて中止になってしまった。今周期も注射頑張ってるんだけどほとんど育ってなくて。年齢的に落ち込むことが多いですが頑張ってます。
ちぃさんお互いペースは違うけれど頑張ろうね。
by:chinana | URL | #0MXaS1o.【2008/01/17 19:22】 [ 編集] | page top↑
----
ちぃちゃん、大丈夫かな?
お友達の妊娠・出産ラッシュ辛いよね・・・。
それも後から結婚した人だったら尚更。。。
でもちぃちゃんには今クリニックで待っていてくれる受精卵ちゃんがいるよ。
きっと、今か今かとママのお出迎えを待ってるはずだよ。
それに去年ちぃちゃんだってママになれそうだったよ。もう一歩だった!
次はきっと!!!
それを信じて、いい子で待っている受精卵ちゃんのためにも元気だしてね。
でも泣きたい時は思いっきり泣いてね。
きっと辛さも洗い流されるはずだから。。。
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/01/18 09:09】 [ 編集] | page top↑
----
たしかに自分にだけ報告が来なかったりっていうのは、ショックなものです・・
お友達はもしかして気を使って連絡しなかったのかもしれないけど
それはそれでつらいものがありますよね。
ちぃちゃんの周りでは妊娠ラッシュが続いているようですね。
私の場合はみんな私より早く結婚していたのでお子ちゃまたちも5、6歳になっちゃってます。
私も妊娠ラッシュが続いたときは自分だけが取り残されたような気分にもなりましたよーe-263
でも、ある意味一番後で赤ちゃんを産むのも特権かも。
みんなもう大きくなってる子供がいる中で赤ちゃんを産むんだから
すっごくその時は祝福してもらえると思うよー
その時を気長に待ちましょう☆
嵐はいつか終わるものだからね!
by:ピヨコ | URL | #-【2008/01/18 21:48】 [ 編集] | page top↑
--chinanaさん☆--
温かい励まし、ありがとうございます。
おかげさまで復活しました。ホント、誰が悪いわけでもない。おめでとうって気持ちも、正直な気持ち。でも、時々どうしていいのかわからない気持ちが湧いてきます。
でも、ここで書き出すことによって、そしてこうやって共感してもらえることによって、すごく救われるし、そこにじっととどまらずに済む気がするんです。

だから、そんな私の心のつぶやきを、受け取ってくれて本当にありがとう。

そして、、、chinanaさんのこと、教えてくれてありがとう。
そうですか、chinanaさんは、卵胞が育ちにくいんですね。頑張って痛い注射を乗り切っても、思ったように治療が進まないとやりきれない気持ちになりますよね。

私は、漢方や婦人科での治療、そして整体やカイロ、いろんなことを試しているけれど、どれもすぐに結果が出るものでもなくて、いろんなことをするためには、時間とお金がかかってしまって、最小限のことを信じて一生懸命してみようって思っているところです。

すぐに結果がでるものではないかも知れないけれど、私達が頑張っていることが、もし少し遠回りになっていたとしても、確実に一歩ずつ目標に近づいているはずだ!って、私は信じるようにしています。

きっと、chinanaさんも、一歩ずつ近づいている!と、思います。

って、言っても、時々は、今回のようにくじけそうになることもあるんですけどね。

もし、chinanaさんも、そんなときがあれば、ここでよければ、chinanaさんの心の不安も吐き出しちゃってくださいね。
そして、chinanaさんがおっしゃってくれた通り!ペースは違っても、一緒に頑張って行きましょうね^^
本当にありがとう

by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/01/19 00:23】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさん☆--
いつも本当にありがとう☆

ほんと、ここで吐き出して、皆さんに気持ちを受け取って貰うと、すーーーっと軽くなって、自然と涙が出てきて、そして、そこにとどまらずに済むんです。

いつも私のそんな弱気な気持ち、受け取ってくれて本当にありがとう。

日記を書いてから、友達にメールをしました。「おめでとう!」って。
すると、陣痛が4日も続いて大変だったこと、そして赤ちゃんの写真が送られてきました。
そして、今日、今回メールをくれた友達に電話をして、謝ってみました。

なんだかスッキリしました。そして、また下ばかりじゃなく、前を見ることができるような気がします^^

先月の体外受精、やっぱり陽性反応にもたどり着けなかったこと、ショックだったんだと思います。でも、「次があるさ!!」って、無理無理自分の気持ちを持って行って・・・。

前向きな気持ちも大切だけど、落ち込むときはどよーーんと落ち込むことも必要ですよね。きっと、それが思い切り浮かび上がるときのバネになると思うから。

今回、遅ればせながら、その分も落ち込めたような気がしますw

なので、私は、皆さんと一緒に思い切り浮かび上がって、頑張りますよぉ!!

本当にいつもありがとう。きっと、全ての辛さが、最高の喜びに変わるときが来ますよね。

しっぽなさんたちと一緒にママになりたい。
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/01/19 00:31】 [ 編集] | page top↑
--ピヨコさん☆--
ピヨコちゃんも、温かい励ましの言葉、本当にありがとう☆

おかげさまで、すっかり元気になりました!
やはり気持ちを吐き出す場所がある。そして、それを聞いてくれて受け取ってくれる人たちがいるってことは、本当にありがたいことだなぁなんて、改めて思いました。

ピヨコちゃんの周りは、大きなお子さんのいる友達ばかりなんですね。
私はいろいろだなぁ。。。
中学生くらいの子供を持った友人もいるし、今妊婦の友人もいる。
多分、、、私と同時期に結婚した友人の2人目サイクルに入ってきたので、余計ナイーブになっていたんだと思われます。

お騒がせしました。

そうですよね!きっと、すっごく祝福をしてもらえますね!!

今回、おかげさまで気持ちよくおめでとうメールを送ることができました^^
すると、かわいい赤ちゃんの写真が送られてきました^^ やはり赤ちゃんは、見ているだけで癒されますね^^

近いうちに、お祝いに行ってきますね。
本当にありがとう
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/01/19 00:36】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
