スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
判定日!のはずが・・・。
今日は、いよいよ判定日!移植から、早くも2週間です。



の、はずが・・・。





日曜日、主人のおばあちゃんが、突然ご逝去されました。

もともと、少し心臓が弱かったけれど、少し認知症が出ていて、大変だって、義母は話していたけれど・・・。

でも、なくなるような状態ではなかったみたい。

土曜日、いつものようにデイケアに出かけ、「お風呂に入りたい!」って、言ってたけれど、入浴前に血圧を測って貰ったら、少し低かったので、「今日は、止めときましょう」って、スタッフの人に言われたらしい。

でも、本人は、お風呂に入りたいくらい元気だったらしいのに。


それから、数時間して、そのデイケアの最中に倒れたらしい。



救急車で、病院に運ばれたおばあちゃん。


でも、私達は全然知らされていなくて、土曜日一旦心肺停止になったらしいけれど、蘇生したから、しばらく入院だろうって、義母は思っていたらしい。

私達が知ったのは、日曜日の午後。

主人の携帯に、義母から『おばあちゃんが危篤だから』って、電話があったので、たまたま近くを車で走っていたので、電話があってから、ほんの10分ほどで病院に行くことができたの。


なのに


もう、なくなっていたの。


義母曰く「危篤って言ってたけれど、もうそのときにはなくなってた」って。


そっか。。。



ほんと、急なことだったから、仕方ないけれど、遠方に住んでいた義母の妹は、もう来てくれていたのがちょっと複雑な気持ちだった。

でも、、、義父は、婿養子なので、義母の本当のお母さんだから、妹さんにとっても、本当のお母さんだから、仕方ないよね。




その分。お通夜、お葬式、できるだけのことはしたつもり。



病院から、おばあちゃんが家に帰ってくる前に、先に戻って、掃除して、おばあちゃんが帰ってきたときすぐ寝かせられるようにして、、、おばあちゃん、寝かせてあるのに、みんなバタバタしてたり、居間に居たりして、全然おばあちゃんの側にいないから、なるべく居てあげるようして・・・。

近所の手伝いに来てくれてた人に、挨拶しに行って、、、親戚の人にお茶出して・・・。

火葬場まで行って、、、


主人の妹と、義母たちが、火葬場に行く前に、
「おばあちゃんの骨、車に乗せてくるの気持ち悪いでしょ?化けてでるで~」なんて、ふざけて話してるの聞いて、すっごく腹が立った。悲しかった。

主人の妹が、義母に「私、拾わなくていい?」って、聞いてた。
義母が「気持ち悪いんやろ?」
主人の妹「うん」

結局、主人の妹達と一緒の車で火葬場まで行くことになっていたけれど、車まで行くと、他の人が乗っていて乗れなかったので、急遽、私が運転して主人と二人で、別の車で行ったので、主人が何も言わず、おばあちゃんのお骨、抱っこして帰ってきてくれた。

収骨のときも、主人が中心になって拾ってくれた。


いつもは、頼りなく感じることが多い主人だけど、、、なんだかすごく頼もしく感じたよ。

すごく嬉しかったよ。



お葬式は、セレモニーホールでしたので、収骨してから、もう一度セレモニーホールに戻ったんだけど、その間、
「きっと、○○(主人のこと)に連れて帰ってきてもらって、おばあちゃんすっごく喜んでいると思うよ」って、いっぱいおばあちゃんの話しながら帰ってきたの。



今回、初めておばあちゃんが、ひ孫の顔を楽しみにしてくれていたことを知ったの。

それだけが少し心残りだったけれど、、、セレモニーホールに、
「棺の中に入れますので、よかったら故人に手紙を書いてあげてください」
って、便箋を置いてくれてたので、書いてみた。

「きっと、仏壇やお墓にひ孫の顔見せに行くから待っててね」

って。


年に数回しか会うことがなかったおばあちゃんだけど、、、
今まで、本当にありがとう。
そして、、、お疲れ様。

天国で待っててくれているおじいちゃんと幸せにね。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト
【2008/02/26 23:42 】 | 思ったこと。 | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<とうとう判定日。そして、4回目の結婚記念日☆ | ホーム | 周期30日目・・・いろいろな毎日・・・。>>
コメント
----
おばあさまのご冥福をお祈り申し上げます。
優しい旦那様とちぃさんに送られて、おばあさまは幸せだったと思います。
そうだ!そうだ!きっとひ孫を見せてあげて下さいね。
そしておばあさま!ちぃさんご夫婦を見守ってて下さいね。
by:コサ | URL | #-【2008/02/28 15:49】 [ 編集] | page top↑
----
おばああさまのご冥福心よりお祈りいたします。
ちぃちゃん、今姫なのに大変だったね。。。
お疲れ様でした。。。
おばあちゃん、きっと空からちぃちゃん達のこと見守っていてくれるはず。
そしてお腹にいるちぃちゃんのタマゴちゃん、頑張れー!
もうひとふんばりだぞー。
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/02/29 09:40】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2008/02/29 10:00】 [ 編集] | page top↑
--コサさんへ☆--
コサさん、そんな風に言ってくださってありがとう~~~♪♪♪

なんだか、嬉しくなっちゃいました。

お空の上から見守ってくれている人が増えた気持ちで、すごく嬉しく思います。

さぁ!私も気持ちを切り替えて、頑張りますね~♪


by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/02/29 18:29】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさんへ☆--
しっぽなさんも、本当にありがとう☆
ほんと、今は、お空の上から見守ってくれている人が増えたって気持ちが大きいです。それって、心強いですよね!!

今回は、残念ながら×だったけれど、でも、きっと次こそは!って、思っています。

本当にありがとね。
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/02/29 18:31】 [ 編集] | page top↑
--非公開さんへ☆--
わぁ!すごい情報ありがとう。
ふむふむ。
そうなんだぁ・・・。丁度これからの季節、今までより気をつけられることがありそうな気がします。

両方改善されたらすごいことだよねっっ!

ありがとう♪
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/02/29 18:33】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
