スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
滋賀旅行2日目・・・近江八幡へ
滋賀旅行も、あっと言う間に2日目。

なぜ1日目の夕食の紹介がないかというと・・・。
今回けちけち旅行だったので、旅館ではなく、ビジネスホテルに泊まったので、夕飯なしのプランだったの。

近くに目ぼしいお店もなかったし、歩きつかれて遠くに行く元気もなかったので、コンビニラーメンで済ませちゃったのです~~><
ま、その分!2日目のこの日も、ランチは豪華にしたので、お楽しみに~~♪

そんな気楽な旅行も、私はすっごく好き☆


2日目の行き先は、近江八幡!!
近江八幡と言えば、近江牛!!

って、、、食べることばかりの私の知識・・・(爆)

ここは、主人のたっての希望だったので、内容は主人任せ~♪

近江八幡は、行ってみてびっくり!

江戸時代にすごく栄えた商人町だそうで、江戸時代から残っている建物や、明治時代に建ったきれいな洋風建築の建物もたくさんあったり。てくてく歩いているだけで、退屈しないって言うか、素敵な町でした☆

その中で主人が一番行きたかった場所が、八幡堀。
古い町並みや、きれいな桜、それに趣のある橋なんかがいっぱいあるお堀のところが遊歩道になっていて、歩けるようになっているんです!

IMG_0044.jpg


こんな感じ☆

すっごく素敵なところでした~~。

近江八幡の駅から、八幡堀のところまでは、歩いて30分くらいかかるので、てくてく歩いて行った私は、結構お疲れモードだったんだけど・・・。

この風景を見て、疲れなんて吹っ飛んでしまったのは言うまでもありません!

お堀の遊歩道も、ずーーーーっと歩くと1時間以上かかったかな?
でも、全然飽きない!

オススメです^^

私達は、朝早く(9時前!)に八幡堀に到着したので、まだだったけど、もう少し遅い時間になると、ここも屋形舟みたいなので川下りもできるみたいなんだけど・・・。


ここじゃないところで、川下りをしたいって思ってたらしくって、ここではスルー。

さてさて、、、そんなわけで、八幡堀を端まで歩いて、、、もう一つの船乗り場に行きました~!

近江八幡の水郷めぐり。

琵琶湖や、その子供?みたいな小さな湖、それをつないでいる水郷などがたくさんある、この辺りでは、昔から交通手段は専ら手漕ぎ舟だったそう。

なので、昔の女性は、手漕ぎ舟を上手に漕げないと、嫁の貰い手がなかったんだとか!

所変われば・・・・ですねぇ。

主人は、この水郷めぐりの船に乗る気満々だったらしいんだけど、私は、お金もかかるし、昔修学旅行で行った九州での柳川下りにあんまりいい思い出がないので、全然乗る気はなかったの。

でも、主人がどうしてもと、言うので、乗ることになりました。


近江八幡水郷めぐり

予約なしで乗れるのか?と、思ったけれど、乗合船で6人乗りの船が一人2100円。

一人2100円ってことは、二人で4200円かぁ・・・。

予算オーバーだぁ・・・。





って、この時点では思っていました。



この水郷巡りの船を出している会社は、どうやら4つあるらしい。
そのうち2つは、モーター付き。残り2つは手漕ぎ。手漕ぎのうち、一つは、回ってくる時間が短いとか。

そんな中、たまたま見つけた乗り場で乗った船。これが、ぜーーんぶしっかり手漕ぎ!それも、いい船頭さんにあたって、お話しが上手!!たーーーっぷり70分くらい、気持ちのいい風に吹かれて、船頭さんのお話に耳を傾けながら、まーーったりと過ごすことができました~~!!


そして、船からの景色がこれ!
IMG_0062.jpg


IMG_0071.jpg

↑クリックすると大きくなるよ。

IMG_0077.jpg


IMG_0085.jpg



言葉を失うくらいの、気持ちよさ。

これで、まったり70分。2100円。安いです!w

ぜひぜひ、オススメですぅぅぅ!!!



船を下りた後、ブラブラと歩きながら昼食のお店を探して、前の日主人が「うなぎが食べたい」って、言うので、観光ガイドに乗っていた「やまとく」というお店へ。

ここの名物は、名古屋のひつまぶしにすっごく似ている「八幡茶漬け」。

もっちろん、それを注文しましたっ!

IMG_0088_1.jpg


こんな感じです。

お茶碗によそいわけて食べるんだけど、一杯目はそのまま。

こっれが、おいしいっっ!
結構甘めのタレなんだけど、表面カリッカリ、中ふんわりに焼いた鰻によく合っていて、全然しつこくないっ!

2杯目は、葱などの薬味を乗せて
IMG_0090.jpg


3杯目は、同じく薬味を乗せて、その上から・・・
お茶をかけるんです!ひつまぶしは、お出汁をかけますよね?
ここは、ほんとにお茶漬け!ほうじ茶のような、お茶をかけていただきます。

こっれが、本当に本当においしいっっっ!


大満足のランチになりましたぁ!

また絶対食べたいです♪



帰りは、夕方5時ごろの特急電車を予約していたんだけど、主人に仕事の電話が・・・。

そんなわけで、急遽少し早めに切り上げて帰ってきました^^


でもでも、じゅーーーーっぶん過ぎるほど堪能した後だったので、全然名残はありません!


近江八幡、すごくいい町です^^


長くなりました~!読んでくれてありがとう☆



スポンサーサイト
【2008/04/06 23:13 】 | 22周期目・・・卵巣お休み中② | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<春をどうぞ☆ | ホーム | 滋賀旅行・・・彦根城散策>>
コメント
----
うわぁ~~!素敵な写真がいっぱい!うちもどっか行きたくなって来た!!ううん、絶対行ってやる!!

と、言うのも判定日を明日に控えておりますが、4日前に見事なリセットでして。。。
私は移植後はルトラール服用だけの黄体補助だったんですけど、服用中にも関わらず、しっかり来てしまいました。
黄体ホルモンが足らなかったのかなぁ~。。。
胚盤胞まで育ってくれたので期待してたんですけどぉ。。。
明日、病院なんで今後のこと聞いてきます!

ちぃさんの滋賀旅行日記を読んだら、私も気分転換が必要だと思うので近々どっか行ってきますね~。
あっ、でも体外費用でお金がない!!旅行は無理なんで、日帰りでケチケチ散策とでも行きますか~(笑)
by:コサ | URL | #-【2008/04/16 17:01】 [ 編集] | page top↑
--コサさんへ☆--
コサさん、、、リセットしちゃったんですね・・・。残念です。。。
そろそろかな~~。でも、こっちから連絡とることもできないしなぁ。。。どうだったのかな~~って思っていたの。

私も、前回胚盤胞移植だったけれど、胚盤胞移植でも、確率は100%じゃないんだよね。でも、確率が高いことは間違いないから、きっと次こそは!

私は、連休明けに採卵になりそうです。コサさんは、卵巣お休みさせたりするのかな?今は、頑張ってくれた体さんをしっかり休めて、また一緒に頑張らせてくださいね。

気候もいいし!気分転換しまくっちゃいましょう!!今回、私達もけちけち旅行だったんですよぉ!食べ物にはすこぉし贅沢をしたけれど、でも宿泊代なんて二人で9000円!温泉はなかったけれど、快適でしたよぉ!

日帰りでも、お泊りでも、楽しんできてね☆
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/04/17 00:14】 [ 編集] | page top↑
--素敵~!!!--
近江八幡ってこんなに素敵な所だったのねー。
全然知らなかったわ~。
旦那様ナイスチョイスだわね~^^
一泊二日とは思えない充実さだったんだね♪
それにしてもこのうなぎ!食べてみたいーーーv-10
名古屋のひつまぶしも食べたことないけど、ほうじ茶のお茶漬けもいいねv-371
いつか行って見たいわーーー!
そんなに美味しくって景色もいい所だったら沢山歩いても価値があるってものだもんねv-218
とっても参考になりました!
レポありがとうv-290
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/04/17 23:33】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさんへ☆--
うふふ~♪
近江八幡、恐るべしでしょ?w
ほんと、十分一日ブラブラするだけで楽しめるいい場所でした^^
今度は、季節を変えて行きたい!って、思えるくらい。

名古屋のひつまぶしはねぇ、私も、本場では食べたことがないの。
なので、いつか絶対行って見たいのだ!
味噌カツに味噌煮込みうどん、ういろうにひつまぶし~♪名古屋恐るべし!
あ・・・。既に、胃袋は名古屋へ~~(爆)

やはり、旅行に行って、その土地のものをいただくってのは、ほんと幸せなことなんですよね^^

近江八幡にも、ぜひぜひ機会があれば足を運んでくださいね♪
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/04/18 23:58】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
