スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
地震・・・。
東北地方で大きな大きな地震が発生しましたね。

朝、テレビをつけてビックリ。

阪神大震災のときのことを思い出しました。

就職した年の1月17日。
友達と旅行に行った次の日、阪神大震災が起こりました。
その友達の1人が、兵庫県の子で、帰りに神戸の友達のところに寄ろうと思ったけれど、留守だったので帰った。

って、言ってたっけ。

そのほかの友人達と、みんな連絡が取れたのは、一ヶ月も2ヶ月もしてからだったな。

家や自宅が全壊、損壊した人はいたけれど、1人も大怪我をしたりお亡くなりになった人がいなかったので、本当に胸をなぜ下ろしたのを、昨日のことのように思い出します。

今回も、お亡くなりになられた方がいらっしゃるよう。
行方不明の方も。

ご冥福をお祈りすると共に、行方不明の方が、一日も早く元気で見つかりますよう、願っています。

何か、私にできることはあるのかしら。
スポンサーサイト
【2008/06/14 23:07 】 | 思ったこと。 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<んん?もしかして無事に排卵?~奇跡の基礎体温! | ホーム | 3回目の糸錬功診察!~4合を超えると自覚症状が!>>
コメント
----
同じく新入社員の年の1月17日にあの阪神大震災がありました。
前日の晩(地震の数時間前まで)三宮で同期と飲み会をしていました。
幸い、被災した同期はいたもののみ~んな無事であった事が何よりでした。大阪も結構揺れました。あの日の事は今でも恐怖です。

大きな地震がある度に本当に恐怖と悲しい気持ちでいっぱいになりますね。いつか来るであろう巨大地震を思うと生きることに恐怖さえ感じる事も。。。

本当に今回の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に、
被災された方々にお見舞い申し上げます。そして一刻も早い復興をお祈り致します。行方不明の方々が1人でも多く救出されますように。

私達に出来ることって何でしょうか?お祈りすることでしょうか?本当にもう二度とこのような地震が起こって欲しくない!!
by:コサ | URL | #-【2008/06/15 22:11】 [ 編集] | page top↑
----
当時、お友達と連絡を取れたのが1、2ヶ月もあとだったっていうのが、
被害の大きさを物語ってるね;;
ちぃちゃんちの方でも少しは揺れたりしたのかしら?
お友達みなさん無事でよかったね。。。
人口が多い分大変な被害だったものね。。。
でもあれから神戸へも行ったけど、完璧に復興されてて、
その見事さに人間って凄いなー素晴らしいなって思いました。
東北地方の人達も今とても大変だけど頑張って欲しい!
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/06/16 09:57】 [ 編集] | page top↑
--コサさんへ☆--
コサさんも、就職した年だったんですね!奇遇ですね~~^^
そっか・・・。コサさんも、地震の直前まで現地にいたんですね。

ほんと、今でも昨日の事のように思い出しますね。

私達にできることは、まずは、テレビや新聞の情報で、何かできることを見つけて、そして、、、その後は、今回の被害を人事にせず、「明日、私達の身に起こるかも知れない。そのとき、被害を最小限に食い止めるには、どうしたらいいか」、と、真剣に考えること。じゃないかなって思います。

阪神大震災の被害は、大変なものだったけれど、その後の力をあわせての復興、そのほかの災害の時の対処方法には目を見張るものがありますものね。

ほんと、このような地震はもう起こってほしくない。でも、悲しいけれど、いつ自分達の身に降りかかってもおかしくないって思います。

大切な人たちを守るために!私達にできることをしていきたいです。
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/06/16 23:54】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさんへ☆--
そうなの。あの時は、電話もかけられないし、ほんっと心配しました。
私は、その時実家にいたんだけど、あれだけ離れていても震度4ありましたよ。震度4でも、寝ていた私と母は飛び起きて、それからもう15年近く経つけれど、母は廊下の電気を消して眠ることができないみたい。

だから、震源に近い人たちは、もっとどれだけのショックだったか、想像を超えると思います。

神戸の復興もすばらしいけれど、数年前にあったJRの悲しい事故。あの事故は、人為的なものもあったように感じるので、あってはならないことだったけれど、あの時のその周辺の人たちの力の合わせようには、目を見張るものがありました。インタビューに答える人たちが、声を揃えて「阪神大震災の時、みんなに助けて貰ったから」って、答えていた姿がすごく心を打ちました。

ほんと、これ以上被害が広がらないことを願い、そして、一日も早い復興を祈ります。
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/06/17 00:00】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
