スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夢のマイホーム~たくさんのご縁に導かれて
今回、おうちを購入するに当たって、たくさんのご縁がありました。

私は、この出来事が、偶然だとは思えない『ご縁』に感じてならないのです。


まず、ひとつめのご縁が・・・。




今年に入って、相変わらずの義父母との出来事、そして義妹との出来事があり、
「中古住宅を購入しよう!」
と、言うことに決めました。

なぜ、中古住宅にしようと思ったかと言うと、


はい・・・。当然、予算の関係ですw

私達は、事情があって銀行で高額のローンが組めないのです。
(別に破産しているとか、他に借金があるとかではないのですが)

なので、銀行以外か、もしくは銀行であっても、小額でと。

それで、まずは、地元で一番たくさん物件を取り扱っている不動産やさんに足を運んでみることにしました。


HPがあるので、物件を検索し、そのうち何件かについて問い合わせメール。
それについて、帰ってきた返事は、悪くなかったので早速電話してみました。

以前から、モデルハウスとかは見たことはあったけれど、中古物件を買うと言うことで、中古の家を見に行くのは始めてだったので、築浅物件、古くてもリフォーム済みのものなどなど、予算の辺りでとりあえず見てみよう!と、言うことで問い合わせをしたのですが・・・。


電話の時に、
「もし、気に入った物件があっても、今すぐ契約、と言うわけではなくて、他にもいろいろ見てみたいって考えているのですが・・・。」
と、話すと、
「いつ頃お考えですか?」

そのとき、GW前後だったかな?
「夏ごろ以降でしょうか。」

夏ごろ以降って、、、2~3ヶ月先なだけじゃない?高い買い物、そのくらいは考えるわよ~!

って、思っていたのに、不動産やさんの担当の方は、「いいですよ~」とは言ってくれませんでした。
(後でわかったことですが、やはり大手なこともあり、気に入るとすぐ契約!と、言う話をされるようです)

とりあえず、話の続きは物件を見てから、と、なりましたが、、、

主人は、しつこくあーだこーだと言われるのが嫌いなタイプなので、、、なんとなく担当の人と合わないなぁと、思ったので、以前同じ不動産やさんで、中古物件を購入したって言ってた友人がいたので、その時の担当の人を紹介してもらおうかなって電話してみました。
(前に、「紹介するで~!」って言ってくれてたので)

一応その時、友人は快く教えてくれたのですが、その後すぐメールが来て、
「やっぱり大手は、すぐに契約を取りたがるから、なかなかゆっくり考えさせて貰えないよ。
良かったら、知り合いの不動産やさんがいるから、同じ女性だし、親身になって考えてくれるし、一度あって見る?」
と、言ってくれたのです!

その方(Kさん)は、偶然にも私んちの近くに住んでいて、忙しい人なのに、その日はたまたまもうすぐ時間が空くとかで、急遽その日に!会うことになったの!

私達にとって(特に私にとって!)、このKさんとのご縁は、運命的なものを感じちゃいます!


1時間ほどして、Kさんが我が家に。
当然ながら、その日は、急にお願いしたので、物件の紹介ではなく、顔合わせと希望の物件を伝えることに。

Kさんは、紹介してくれた友達が言ってた通り、話しやすいし、何よりも
「慌てなくていいからね。もしまだ今考え始めたところって言うんだったら、もうちょっといろいろ考えてみたらって言おうと思ってた」
って、くらい商売っけのない人。

最初は、主人と3人で、その後何度か2人で会ううちに、いろいろ話して、そして、いろんな物件を見に行って・・・。

そして、ひとつの物件にめぐり合ったの。

それは、すごく古い物件で、広告に載っていたんだけど
「純和風建築!」とかって書かれていた。25年くらい前に建てられたもの。
リフォーム済みとも書いていなかったのに、土地はゆったり60坪!そして、すごく丁寧に扱われてきたんだなってわかるような物件。

比較的和風なおうちは好きな私達は、すっごく気に入ってしまいました。

ひとつだけ、ネックは、車が一台しか停められないこと。
庭が広いので、増築することは可能だけど、そうすると庭が狭くなるのと、駐車場の増築だけで70万円ほどのお金がかかるってこと・・・。

とりあえず1週間押さえることができると言うことで、その手続きをし、その一週間の間に、義父母の説得、それと、いつも相談に言ってるSさんに家相やなんかを聞きに行くことにしました。

まずSさんに相談に行くと、
その物件は、西向き玄関だったんだけど、それがあまりよくないそう。
「できれば、東か南向きで。」

それと、階段が家の真ん中にあるのがあまりよくない。

とのことを指摘されました。

でも、どちらも決定的にダメってわけではないんだけど、
「よくも悪くもない」
って、ところだと言われ、
「まだ、数件しか見てないなら、もう2~3件見てみたら?」
と、言われたのでした。

次の日、KさんにSさんに言われたことを伝えると、
「よくも悪くないってことは、悪くないってことだと思うんだけど・・・。」

そして、その後で、

「もし良かったら、今別に売るつもりじゃなかったんだけど、うちの会社が所有している物件がひとつあるので、よかったら見てみる?

玄関は、東向きで、階段も端っこだけど・・・。」


こんな出会いがあるでしょうか・・・。


これが、今回のご縁その2なのです。

次回に続きます~^^




スポンサーサイト
【2008/06/27 23:28 】 | 夢のマイホーム | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<リセーーット!~前周期のまとめ | ホーム | 夢のマイホーム☆序章>>
コメント
----
昨日も読みに来たんだけど、明日ゆっくりと思っていたら来てみたらもう次のが更新されてたー(゚∀゚;)。
けど、とりあえずこちらにもコメント書かせてね^^

ふむふむ~
Kさんとの出会いよかったね。
そんなお客さんのことを第一に考えてくれるってとっても有難いし、そういう人だと、是非ともその人の紹介の物件で買いたいって思っちゃうよね。
私もきっとご縁があるんだと思ったよ~♪
お友達もきっとKさんによくしてもらったんだよね。
でなきゃ紹介しないものね。
このお友達との関係も本当にヨカッタね!

それにしても大手はそんな風に乱暴?に売買してるなんてガッカリだよね・・・。
売ってナンボなんだろうね・・。
そういうのって悲しいよね。

まだまだこのシリーズ続くんだねー。
うふふ楽しみ楽しみ~^^
また聞かせてね(^∀^)
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/07/01 13:44】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさんへ☆--
ココにもコメントありがとね~♪

うふふ☆珍しく連日の更新してみました^^

そうなのよ。ほんっと大袈裟な話じゃなく、Kさんと出会ってなかったら、おうち購入はまだまだ先か、無くなってたかどっちかだと思う。

まぁ、、、確かに、高い買い物だからねぇ、「勢い」ってのも大事だとは思うんだけど、それでも、みんないろんな事情があるものね。
じっくりしっかり悩んで考えて買いたいものね。

そうそう!お友達にも本当に感謝感謝です^^
厳密には、お友達のお母様のお友達(ややこしい?)みたいなんだけど、お友達もお母様もお顔が広いので、私に一番合うんじゃないかなって思う人を紹介してくれたみたい。
ほんっと、全ての出会いに感謝です!
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/07/04 21:30】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
