スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夢のマイホーム☆2度目の内覧~仮契約に至るまで
夢のマイホーム☆ご縁としかいえない物件に出会って、少し浮き足立ってしまった私達。
こんなときこそ、地に足つけて!と、夜に一度見せてもらった物件を、もう一度昼間に見せてもらうことにしました。

南向きのLDKは、やっぱりひろーくゆったり。
それに、窓が多くて、風通しがいい!!

キッチンは、L字型で、こちらも広々。でも、こちらは、家を建てた当時のものらしく、結構古くなっていた。
できれば、リフォームしたいなぁ・・・。

LDKに隣接している和室は、8畳。
LDKに隣接している時点で、今風ってか、、、30年ほど前の間取りとは思えないなぁ。

こちらも、やっぱり8畳ってゆったり。
その時、居住中の方が、婚礼たんすみたいな大きな箪笥をいくつか置いていたけれど、それでも、広々だったもの。

お風呂もトイレも洗面も!窓がちゃんとあって、全部窓格子がしてあって、防犯上も悪くないし、階段も途中にも窓があるから、明るい・・・。

前回見られなかった2階の洋室。

6畳の部屋が二つくっついていて、間の仕切りを取ってあるって聞いてたので、むやみに広かったら使い勝手が悪いかなぁって、思ってたけれど、じっくり見てみると、クローゼットも入れて6畳が二部屋なので、クローゼット1畳分くらい×2が減って、10畳くらい。

広々には違いないけれど、いい感じの広さかも。

お庭は・・・。相変わらずの、ぼさぼさだったので、よくわからなかった・・・(汗)


やっぱり、、、いいなぁ。
このお家。

でも、物件自体の金額は、大体予算くらいなんだけど、、、少しリフォームを加えるとなると、予算オーバーになっちゃう。。。

でも、気に入ったし・・・。


むむむむむむむむ。


いっくら友達の紹介の不動産屋さんだとは言え、先方も商売なので、いつまでも何も返事をしないわけにはいかない。

返事は、しないといけないけれど、手付けもいらない。
契約も、居住中の方が退去されて、庭の草を刈ってからでいいって言ってくれてる。
値引きも100万円してくれる。
友達の知り合いで、これがご縁で私もお友達にしてもらったので、今後何か聞きたいことがあっても、いつでも聞けるし・・・。

文句なしの条件なんだよね~~。


とりあえず、数日考えることにしたのでした~~。





数日考える間に、いつものK先生のところに相談に。

先生曰く、
「前の物件より全然いいですね。でも、できれば、北道路じゃないほうがいいんですけど・・・。
それと、玄関の部分が欠けているので、そこだけ少し出すような感じでリフォームした方がいいですね。それだけしたらOKですよ!」とのことでした。

でも、7月に入るまで契約はしない(できない)ことを伝えると、
「それまでに、もしこれ以上の物件が出てきたら、いいですね。」
と、言われました~~。

そりゃそうですよねん><

そして、、、もうひとつの関門。
義父母に話しに行くことになりました。

一筋縄ではいかない義父母、どうなってしまうやらと思っていましたが、なんと!意外とスムーズにOKしてもらえたのですよぉ!!

ま、、、そのあと、義母からのいやみタラタラ、義父への八つ当たりが続きましたが・・・。


どうやら、私の作戦勝ち!
(先日、治療のことを話したとき、「不妊症で病院に言ってる、不育症もあるかも知れない。ストレスがダメだって言われた」「できれば、もう少し、我侭を言えば、子供ができてもしばらく・・・10年くらいは、二人で過ごしたい」って、伝えたのでした~)

なんてね。

ほんっと、、、主人には感謝感謝です。


そんなわけで、仮契約といいますか、手付けもないので、口約束だけですが、物件決定に至ったのでした~~。

でも、一応本契約の前に、もう一度内覧させてもらうこと。
義父母に中を見てもらってから最終決めたいことは伝えました。


さてさて、、、次はいよいよリフォームのことですぅ!
スポンサーサイト
【2008/07/21 23:47 】 | 夢のマイホーム | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<夢のマイホーム☆リフォーム☆リフォーム☆そしていよいよ! | ホーム | 高温期への移行と、うれしいホルモン値☆>>
コメント
--はじめまして--
はじめまして。
22歳でもうすぐ1歳の男の子のママをしているゆめといいます。
抗核抗体で検索してたらブログを発見して拝見させて頂きました。

私は16歳の時から抗核抗体が320倍で膠原病予備軍らしく半年に1回通院してます。
出産を機に膠原病を発症する確率があがったり、流産がしやすくなったりとあるみたいですが、なんとか産後異変もなく生活しています。
16の時からずっと不安ばかりな生活でした。
妊娠がわかった後も産後もし発症したら…私は子供と一緒にいれるの?
ちゃんと抱いてあげれるの?と不安でいっぱいでした。
ちぃさんの場合はあたしなんかと比較できない位辛い思いをされていて、子供を産んだあたしなんてかわいいものだと思います。

嫌な気持ちにさせてしまったらすみません(ノ_・。)

ただ…信じればいつか叶う。幸せがくると伝えたかったです。

ちぃさんの幸せを信じてます。
by:ゆめ | URL | #X5XodAgg【2008/07/22 16:12】 [ 編集] | page top↑
--お!--
とうとう仮契約まで行ったんだねー♪
この記事から数日経ってるけどどうなったのかな?
私の経験では、なんでも第一印象が良いと結果的に良かったっていうのが多かったな~。
だからちぃちゃんの気に入ったものだったらきっと大丈夫だョ♪
今後、本決まりになったら、これから色々と手続きやら何やらで大変だよね~?
経験ないからわからない~^^;
でも義両親さんもともかく納得してくれてよかったね!
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/07/25 15:11】 [ 編集] | page top↑
--ゆめさんへ☆--
コメントありがとうございます^^
ゆめさんは、抗核抗体320倍なんですね。きっと、ゆめさんこそ私よりうんと不安な日々を過ごされたんだと思います。
無事に子供さん授かって、そして無事に産まれて来て本当によかったですね!

信じれば夢は叶う。

その通りですよね。

私もいつも自分に言い聞かせています。

素敵な言葉をありがとう。

頑張りますね!
by:ちぃ | URL | #tk3IFKtc【2008/07/25 23:30】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさんへ☆--
わーーいっ!しっぽなさんだぁぁ!
少しご無沙汰です^^
元気で過ごしていますか?

そうそう。おうちですが、いよいよ月曜日引渡しになったんですよっ!
そんなわけで、毎日バタバタ>< 毎日のように来客はあるわ、用事はできるわで、嵐のような毎日を過ごしています。

でも!頑張るぞぉ!

そっか。そうですよね!やっぱり、第一印象って大事ですよね。
『直感』って言うのかな~。『相性』って言うのかな~。きっとありますよね~~!!

ふむふむ。そう考えると少し安心できてきた。ありがとう。

一気に引渡しまでの日記、更新する予定なので、また読んで下さいね^^

by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/07/25 23:34】 [ 編集] | page top↑
----
おうち契約おめでとうございます。
古いほうが、窓とか多くて風通しもよく、広さも割りとあって家が長持ちしますよね。それに駐車場3台と広い庭とあるなんて最高じゃあないですか♪

今住んでいるのは、主人の自宅で親子ローンで新築買ったらしいのですが、10年保障という割りにはあちこちすぐ故障があったらしいです。(義母談)今は何とか不便なくはくらしています。
多分義母がきれい好きで手入れをしているからかもしれません。ありがたやです。^^

ちいさんも決まったら、おうちの手入れはこまめにね。
でもストレスにならない程度にね。


by:ゆぅみん | URL | #bBmFigmc【2008/07/29 19:40】 [ 編集] | page top↑
--ゆぅみんさんへ☆--
ゆぅみんさん、いつもコメントありがとう^^
「古いほうが・・・」っての、なんだかそういってもらえると嬉しいです~♪
そうなんですよね。あんな広い土地と家、とても新築じゃ買えませんっ!
でも、十分作りもしっかりしてるから、これでよかったんだって思っています。
ゆぅみんさんは、ご主人の自宅で、同居されているのかな??
私は、、、とても同居する勇気をもてなかったので、尊敬です><

そっか!そうですよね。愛情込めて大切に手入れしていきたいと思っています。ありがとね^^
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/07/30 01:15】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
