スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
早々のリセット!!そして、2度目のコウノトリ交流会。
ちょっとおかしかった今回の高温期。
結局あれから、すぐにガクッと体温が下がってしまい、19日にリセットしました。
排卵確認から、高温期と考えると1週間ほど・・・。

それにしては、結構いつもどおりのきれいな高温期だったので、、、もしかしたら、病院で確認する前にもう一回排卵があったのでは?!
なんて、思っています。

でも、いずれにしても、今更確認はできないので、気持ちを切り替えて頑張ります!





さてさて、表題の件ですが、以前も書いたことがありますが、私の地域では一年に二度ほど特に体外受精の助成金の申請者などを対象に(赤ちゃんを希望していたら誰でも参加できるんだけどね)『コウノトリ交流会』なるものを開催してくれています。

なかなかゆっくり同じように治療している仲間たちと話す機会がないので、これは本当に嬉しいことです。

2時間時間を設けていてくれていて、1時間は先生のお話、残り1時間は、親睦会みたいな感じ・・・。

なのですが、、、


前回は、、、なんと、、、時間をオーバーして3時間ほど・・・。先生のお話が続いて、、、終わってしまったのです。


先生は、いわゆる「リンパ球移植」を推奨している先生なんだけど・・・。

今は、あまり効果がないらしいとのことで、あまり使われていない方法みたいなんだけど(この先生はそんな風には言わないけれど)そんな方法もあるんだって知ることもできたし、食事で気をつけることとかも教えて貰ったし、それはそれでためにはったのはなったんだけど・・・。


さすがに、3時間以上同じ話しが続くと、、、他にも話したいよぉ><

って、思っちゃったのです。

なので、今回、「ご案内」が届いたときも、少し躊躇っちゃいました。

前と同じ感じだったらどうしようって。

でも、案内と一緒に「今回は、特に前回参加された方から、どういう風な会にしたいか希望を聞きます」って、感じの文章が同封されていたので、「親睦会もちゃんとして欲しい」って、気持ちは伝えたものの・・・。

結局、引越しの片付けやお盆のバタバタで申し込むのを忘れていました。

すると、前回その交流会で知り合った友人から電話が。
「今日締め切りやけど、もう申し込んだん?」
あら・・・。もう締め切りなのね・・・。

少し迷ったけれど、一緒に申し込んでもらうことにしました。


当日開催者の人に、「先生の話もいいんだけど、、、前回も聞いているので・・・」と、伝えてあったので、最初30分くらいだけ一緒にお話を聞いて、その後は、前回参加者は別の部屋でお話になりました。

でもさ、、、その30分の間に、、、会が始まる前に、治療暦や、先生に聞きたいことなどを書いて渡してあったんだけど。。。
んでんで、、、この半年の間にやった検査とか治療とか漢方やってることやいろいろ書いたんだけど・・・。
先生の言葉は、「あの検査まだやってないやろ?」
でした・・・。
前にネットで調べたとき、抗リンの人は、リンパ球移植をしない方がいいって意見が結構あったので、それを言ってみたんだけど、
「しない方がいいって、なんでや?なんでやったらあかんのか説明してみぃ」
って・・・。

他に聞きたいことって聞かれたので、
「体外とかでも1回の妊娠率が胚盤胞で50%。年齢によっては、30%ほどですよね・・・。ってことは、単純に考えて3回やったら一回成功する確率。タイミングだったらもっと少ないですよね。今、抗リンってわかって漢方とかも摂りだして、まだ数ヶ月しか経ってない。もうちょっとタイミングで試してみてもいいのか、、、それとも、やっぱり確率を上げるために早く体外をした方がいいのか」
って、私の質問に、
「年齢的に悠長なことはいってられん。それにお金がたくさんあるんやったらそれでいいけど、やっぱり確率を上げるためにあの検査をまず・・・」

って・・・。

全部、話しがそこにいっちゃうの。。。

他の人も同じような感じ。みんなそれぞれ一生懸命してるのに、頑張っているのに・・・。
「あの検査やってないやないか!みんなお金あるんやな。悠長なんやな」って・・・。


そんなことを言いながら、「体外まで進んでもなかなか妊娠しない人の半分くらいは、これをやったら妊娠する」って・・・。

半分・・・。なんじゃない・・・。

先生の言い方聞いてたら、「あれさえやれば絶対って言い方なのにさーーー。


別の部屋に移動してからは、あっと言う間に2時間ほど。
いろんなことをワイワイと話せて、楽しかったです。
でも、もっと時間があったらもっといろいろ話せるのにな~~~って、思いました。



また、半年後にしてくれるみたいだけど、帰り際
「んじゃ、またね~~~。。。会いたいような(会えるってことは、まだ未妊ってことだから)会いたくないような」
なんて、言いながら別れました。

みんな、揃って卒業できるといいな。
スポンサーサイト

テーマ:赤ちゃんがほしい - ジャンル:結婚・家庭生活

【2008/08/22 23:28 】 | 28周期目 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
<<ご無沙汰しています^^無事引越しすみましたぁ!!! | ホーム | お盆と情緒不安定と排卵と・・・。(謎)>>
コメント
----
そういう交流会みたいなのがあるといいよね♪
うちのクリニックにもあるんだけど、なかなかスケジュールが合わなくって最近では全く行ってないな~。
でも先生の話、3時間って!どんだけ~?だよね><;
それと、「あの検査」っていうのは?どの検査かな?
その検査するのは大変なの?
何かちぃちゃんは抵抗があるのかな?(検査自体はリンパ球移植とは又別なんだよね?)
ちょっとよくわからないけど、その検査で何かハッキリわかれば先生も対策練ってくれるのよね?(それがリンパ球移植ってことなのかな。。。)
でも検査自体だけなら私なら受けるかな。。。
だけど、先生の”説明してみい”は・・・><;
えっ!?って感じになってしまうよね~。
先生、自信があるのかな~。
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/08/23 16:40】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさん☆--
いつもコメントありがとね^^
そうなのよ。交流会は、本当に嬉しい☆
私の病院にはないので、ここしか機会なんだもーん。

でも、もうちょっと回数増えたらいいのになぁなんて、贅沢かな。
「あの検査」は、リンパ球移植のことのようです。
リンパ球が合うか合わないかの検査で4万円前後するんだって。その先生の病院で。
でも、先生は、リンパ球移植とは言わないの。
前回参加されていた方の1人が、その先生の病院でもやって、また別の病院でもやったらしいんだけど、(同じ人がやったんだから、同じ治療だってわかるもんね^^;)それで、リンパ球移植のことだよって教えてくれたの。
んで、それも含めて主治医の先生に相談して、抗リンの方の検査の方が必要だって判断されてそうしたの、、、
それも説明したんだけどね~~。ふむ。

by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/08/23 23:56】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
