スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
いよいよ産科デビュー!!
最近毎週金曜日に受診することが恒例となっていますが、いよいよ先週金曜日に産科デビューを果たしました!!

と、言うのも、私の通っている病院では、妊娠12週目までは婦人科で、その後は産科でと分かれているのです。

ずっと不妊治療で通っているとき、お腹の大きな人はいないから、こんなにたくさんの人が婦人科に通っているんだ~~

なんて、思っていたけれど、どうやらそれだけじゃないみたいですね。
なんだか、納得。

まぁ、それはともかくとして、無事に産科デビュー!
そうです!いよいよ、内診で赤ちゃんを見るのではなく、エコーで赤ちゃんが見れるようになったのでした~~♪♪♪

婦人科と産科は、病棟も違えば、今は待合室も違うので、もちろん看護士さんも違います。

先生は、いつもの院長先生の時に予約をとってくれたので、先生だけは同じですが、
まず、何をしていいのやら・・・。なんだかキンチョー!

それも、しばらく見ないうちに、改装されてきれいになってるからますますわからない・・・。

まず、採尿して、血圧測って、、、待合室でしばらく待つと、
「○番の方~(番号で呼ばれるのです)5番診察室へお入りください~」
と、放送。

5番に入ってみると、カーテンで仕切られた小さな部屋になっていて・・・。
脱いだ服を置く棚と小さな椅子がおいてある。

ん?服を脱ぐのか?

と、思いながら回りを見回してみると、
「妊娠34週以降の方は内診もありますので、下着をとってお待ちください。
それまでの人は、そのままお待ちください」

と、かかれてあったので、そのまま待つことにした。
待つこと5分。
ドキドキ。

ようやく更に中の診察室まで呼ばれたので入ってみた。
いやーーん。看護士さんも全然顔が違う~!
なんだか違う病院に来たみたい。

でも、どの人も優しそうな方ばかりで、安心できました^^

そして、初めてのエコー!
赤ちゃんは、元気で育っていました~~♪
大きさも、「丁度いいくらい」と、言って貰いました♪
エコーになると、ビデオをとってもらえるので、家に帰って主人に見てもらいました♪
二人で
「おぉ!動いてる~!」
なんて、幸せな時間。


その後、4ヶ月検診時の血液検査。
風疹や水疱瘡などなど、もし小さいときにかかったことがあったら
省ける検査もあったけれど、よくわからないので、一通りしてもらうことにしました。

私の通っている病院は、私の住んでいる市町村とは、全く違って県も違います。
なので、、、残念ながら、普通だと受けられるはずの、無料ニンプ検診は受けることができないの。
本当ならば、初期の検査で15000円分くらいの助成を受けられるはずだったのに、
受けることができないので、この日は23000円の支払になっちゃいました><

ひょえ~~~~!!!

でも、今までの先が見えない支払とは違って、今は、先が見えるから、
安心して受けられる今までの病院で受診しよう!と、決めたので仕方ありません。

引き続き、バファリンとサイレイトウを処方してもらって、無事に産科デビューは終わりました^^


次は、一ヵ月後の5ヶ月検診~~~~。
の予定だったんだけど、

先生が「胎動確認できるまでは、2週間に一度くらい診ておきたいけど」
って、言ってくれたので、次の診察は2週間後。お正月になるので、その前、年末最終の日になりました。

私も、その方が安心なので、よかった♪

スポンサーサイト
【2008/12/22 22:48 】 | 妊娠初期 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
<<ボーダーコリーのラッキー君☆そして、感謝の日^^ | ホーム | 羊水検査と、子供の性別について>>
コメント
----
ちぃちゃん、産科デビューおめでとう~ヽ(*゜∀゜*)ノ
やっぱりお金が多少かかってもずっと診ていてくれた先生の所が安心感だものね。
それに看護師さん達も優しくてよかったね^^
私の友達は不妊クリニックの看護師さんに比べたら月とスッポンだと嘆いてたよ・・(´・ω・`;)
ちぃちゃんはそうじゃなくて良かったね♪
検診は来週かな?
気を付けていってきてね。

↓のバナナハニーケーキ!
すっごいしっとりしてるのがわかるよーーー♪
食べたい~!!!
by:しっぽな | URL | #zVpgn9mk【2008/12/25 12:46】 [ 編集] | page top↑
--わ~い!--
産科デビューおめでとうございま~す!
嬉しいなぁ♪

産科の看護師さんも優しいし私も気分良く通えてます。
私達、産科でのご対面も夢じゃなくって来たのでは!!
だけどやっぱり先生が違うと曜日が違っちゃいますかねぇ...。

お互い体には気を付けて、この寒い時期の通院を乗り切りましょうね!



by:コサ | URL | #-【2008/12/25 18:39】 [ 編集] | page top↑
--しっぽなさんへ☆--
わーーいっ♪しっぽなさん、ありがとう^^

そうなのよ。私、同じ病院だから、先生方は産科も婦人科もローテーションされているので、看護士さんもそうなのかなって思ってたの!
そうしたら、全然知らない人ばかりでさぁ^^;

でも、いい人ばかりみたいで良かったです^^

しっぽなさんのお友達は、全然別の産婦人科への転院だったのかな??
婦人科ももちろんだけど、産科も安心できる先生&看護士さんがいいよね~!

うんうん!月曜日が、今年最後の検診です。
また報告しますねv-22

バナナハニーケーキ、おいしかったですよぉ!!
ほんと、簡単なので、しっぽなさんならレシピわかったら1時間でお口に入るわよ♪うふふ
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/12/26 18:00】 [ 編集] | page top↑
--コサさんへ☆--
おお!そうですか!
先輩が言うなら、間違いないですよね~♪
どの看護士さんも、第一印象はバッチリでしたよ!

実は、いつも待合室で「コサさんいるかな?」なんて、思いながら眺めていますv-238
でも、名札つけてもらわないとわからないですね~><
婦人科と違って、産科は、通う日数が少ないから、確率少ないですよね><残念。

ほんと!いよいよ本格的な冬突入って感じですね!
お互い風邪引かないようにしましょうね。
by:ちぃ | URL | #cx2uqrXY【2008/12/26 18:03】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
